秋色新作とピアス試作

新作です。

ルチルカルサイトインクォーツ(ルチルカルサイトクォーツ)

a0286622_15485096.jpg


これでもフローライト

a0286622_15483592.jpg

バイカラーアンバー

a0286622_15484364.jpg


ガーネットピアス試作品 裏から見てもきれいに仕上がってます。
リクエストの多かったイヤリングはようやく金具が見つかりました。
とりあえずサンプル的にほんの少しだけ取り寄せてみました。なかなかいい感じ。


a0286622_15485841.jpg














*

[PR]
# by sugar-craft | 2017-09-03 15:52 | マクラメ | Trackback

スギライト ほんのすこし続きます

紫色がきれいなスギライトペンダント。

a0286622_12531918.jpg



こちらは石やさんからの依頼品 カンテラオパールブレスレット。青紫やブルーのきらめきがきれいです。

a0286622_12532640.jpg



紫色が「これぞスギライト」な美しさ。 

a0286622_14392783.jpg











*

[PR]
# by sugar-craft | 2017-09-02 12:55 | マクラメ | Trackback

大粒ガーネットペンダント

今日は風が少し冷たくて、はおりものを探してしまいました。
いろいろ雑用を片付けて、ガーネットでペンダントを作りました。

a0286622_17384239.jpg










ちょっくらボヤッキー。興味ない方はスルーして!!

モノヅクリ仲間との話題で材料調達の情報をシェアすることはあるし、お互いに納得のうえでのことですからこれは全然かまわないんです。

ただ、突然問い合わせで「このアクセサリーに使っている○○はどこで買っているのか?」とか「これは○○円だったのに、何でこっちは△△円なのか?」とか
「この作品に使っているコードの色番と組み合わせ方を教えて」とか そういう質問が多くなってきました。

私、材料屋さんでもないし、教室の先生でもないんです。

素材にしたって時間とお金をたくさん使って、ようやく自分にあったものにたどり着いて、それから信頼関係を作って仕入れさせてもらっています。
一見同じような素材でも仕入れ時期やルートで価格が違ったりもします。デザインや大きさによっても仕立てにかかる時間だって材料だって違ってくるんです。
モノヅクリをしていて、こういうところを理解してもらえないことが辛いなぁと思うことがあります。
以前お世話になった出版の某氏が「手作りは贅沢なこと、安売りしてはいけない。」とおっしゃっていましたが、今はその意味がよくわかります。

どんなところから、どのようなものを購入するかは買い手が決めること。
アクセサリーや洋服だけではなく、日常生活に必要なものだって同じ。

今までは、質問に対しお教えできることや、おすすめで知っていただきたいことはできるだけお伝えしてきましたが
今後はやめようと思います。
楽しいことや良いことは分かち合いたいという私の信念を少し変えなくてはいけないのがとても残念ですが、
どうも私だけの問題ではなくなりそうなので仕方ないです。

Creemaプロフィールにまた一行追加しました。










*

[PR]
# by sugar-craft | 2017-08-31 17:39 | マクラメ | Trackback

深夜の五芒星ペンダント

夜に写真撮りするとちょっと雰囲気が違って見えてしまいます。(多分)
朝の光(雨ですが)撮るとこんな感じです。

a0286622_10041821.jpg




ここのところの五芒星シリーズはpiccoloサイズだけとなっています。






*

[PR]
# by sugar-craft | 2017-08-31 10:07 | マクラメ | Trackback

ジャンボサイズのラブラドライト

深い青色のラブラドライト。これはかなり大きいです。

a0286622_15534207.jpg


いつものようにキャサリンさんにつけてもらいましたが、本当に大きいですね。











*

[PR]
# by sugar-craft | 2017-08-30 15:55 | マクラメ | Trackback

オフルームや刺繍、マクラメの手法で作るアクセサリーのこと、日常のあれこれを綴ります。


by sugar-craft
プロフィールを見る